フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS クーラーボックス固定ベルト

<<   作成日時 : 2009/03/06 17:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 25

今日は朝から雨降りでした。

会社まで合羽を着て11号で走って行きましたが、思ったほど冷たさは感じませんでした。

画像
最近は雨中走行の後でタオルで水気を拭取るようにしているので、いつでもかなり綺麗な状態を保っています。(今日はナンバープレートも磨いたのでこんなに綺麗です

画像
この白いのは電化製品の箱などについている持ち手を適当な長さに切り

画像
穴を開けてグラブレールを固定するボルトで共締めした物です。

画像
使い方は、荷物固定用の紐に輪っかを通しておき

画像
こいつに・・

画像
輪っかを通して引っ張り・・

画像
引っ掛けて使います。(使わない時には簡単に外せます)

画像
お昼休みを利用して取り付けを行ったのですが、まだ雨は降り続けていました。(画像をクリックしてブロック塀の落書きをお確かめ下さい)

画像
試しに適当な大きさの箱を積んでみました。

画像
結構しっかりと固定することが出来て、このまま荷物を詰めて運んでもよさそうですが、実際には小型のクーラーボックスを積み込みます。

画像
位置的にも丁度良くて背もたれ代わりにも使えます。

画像
ついでにトップBOXのバックレストを固定するネジで

画像
同じようなプラスチック板を共締めして、通したベルクロバンドで・・

画像
緩衝材を巻いておきました。

画像
で、実際にこんな感じで釣り竿を運ぶ予定です。竿の着脱が簡単なので、ポイントを替えながらの釣りにはとても有効です。

明日の土曜日はお天気も回復するみたいです。三寒四温・・暖かくなってくれるとありがたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
いやあお見事友締め帝王ですな。
友締めって一番効率が良いですよね。固定する為に新たに部品買わなくて良いですものね。
それに廃品利用というのも素晴らしいです。見習わなくては・・・。
石井さん
2009/03/06 19:31
こんばんわ!
よくできていますね!でも、まさかそれで四国行く気ちゃうでしょうね?淡路ぐらいにしといてくださいよ危なくてしょうがない!釣りと言えば私はいつも、延べ竿に浮き無しで、メバル、ガシラ、を狙ったり、落とし込みでチヌをねらったりの「さぐり」専門です、どうもじぃ〜と浮きを見詰めているのが苦手ですフォーで釣りに行ったのは一回だけですが、これを「パクリ」今年は行ってみよかな、
タケ
2009/03/06 20:33
こんな程度で大丈夫?
高速での落とし物は、落とし主が何とかしないと駄目ですよ。
それにしても、まあ何というか、どんどん進化するフォーというのか、むにゃむにゃむにゃ。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)ξ
2009/03/06 20:44
フォーサイトのグラブレールってつるつるでフックが滑るのですよね。ナイスアイデアですよ。しかし、手先が器用ですね。壁だけでなく会社の黄色い箱にも落書きされるなんて!
今度のさぬきツーのうどんの具は現地調達でしょうか?
橋吉
2009/03/06 21:13
こんばんわ!
さすがですね〜また、まねっこします
20日から、楽しみにしています
シルバー
2009/03/06 22:29
あっ!そうそう、四国連絡橋は、先行で、20日から1000円になるそうです。
どうします〜
シルバー
2009/03/06 23:17
石井さん、こんばんわ
>いやあお見事友締め帝王ですな
ありがとうございます。別名を“ボルトオンキング”とも呼ばれていました。(笑)
廃品利用については、別名“プチごみ屋敷”と呼ばれる私の机の周りの小山の中から探し出しました。
確かにエコと言えるのかもしれないのですが、時々何がしたいのかわからなくなってしまいます・・
11-11
2009/03/06 23:40
タケさん、こんばんわ
四国には釣り竿を持って行く予定はありません(笑)
延べ竿のメバル、ガシラ釣りは面白いので私も好きです。
暖かくなったら、一緒に夜釣りにでも行きましょうか
11-11
2009/03/07 00:11
むにゃあさん、こんばんわ
>高速での落とし物は、落とし主が何とかしないと駄目ですよ。
うーん・・逃げ足でも見習う事にいたします(笑)
実際にはこの箱を積んで走る訳では無いので大丈夫でしょう!などと言いながら、結婚して間もない頃に家内のお琴を鴨居フックにぶら下げておいたら落ちて壊してしまいました・・
でも、少しは緊張感がある方がどんな時も楽しいような気がします。
11-11
2009/03/07 00:20
橋吉さん、こんばんわ
このボルトの位置辺りが丁度いいので、以前はバックルを取り付けていたのですが見栄えが今一なのでこれに替えてみました。
まだ、実用で試していないのですが、なんとなく強度的に問題があるように感じています・・
>今度のさぬきツーのうどんの具は現地調達でしょうか?
先生も銀翼で確かめに来られてはいかがでしょうか!?
11-11
2009/03/07 00:32
シルバーさん、こんばんわ
もうすぐですねー、四国本当に楽しみです。
これで暖かくなってくれてると言う事無しです
>20日から1000円になるそうです・・・
そうなんですかーでも、私的にはフェリーに乗るのも楽しみの一つなので出来れば船がいいです。(シルバーさんが走り足りないなら検討しますので連絡して下さい)

11-11
2009/03/07 00:40
本当によく工夫しますね。
感心します。
これだけ大きな箱をしっかり固定できれば、旅先で野菜や果実、魚の干物などたくさんいれられますね。(^O^)
ガス山
2009/03/07 07:56
おはようございます。
フェリーで、了解です
ちなみに、道後温泉までの走行予定を教えていただければ幸いでございます
シルバー
2009/03/07 08:32
ガス山さん、お早うございます。
今まではバックルをボルト留めしていたのですが、すっきりさせるためにこれを試してみました。
>これだけ大きな箱をしっかり固定できれば・・・
この箱はイメージ写真用に使った会社の通い箱で、実際には同じくらいのクーラーボックスを積みます。ですから夏場も少しくらいの生物も大丈夫です。
11-11
2009/03/07 09:25
シルバーさん、お早うございます。
>フェリーで、了解です
ありがとうございます。
>道後温泉までの走行予定を教えていただければ・・・
松山港に14:30に着くこと以外は分りません(爆)
ナビで検索したら温泉までは3時間くらいは掛るみたいなので、結構しんどいかもしれませんねー
また、プランが固まったら教えて下さい(笑)

11-11
2009/03/07 09:33
よろず伝言板をお借りします。すまん。
シルバーさん、教えて。
ヘルメット内のスピーカー、高速ではどんな具合?風切り音に負けない?
ミドリちゃんで、何て言うのかオープンタイプのヘッドホン(薄型、2000円弱)を買ってきて、耳に引っかけるところをぶっちぎり、マジックテープでヘルメット内に固定しました。
時速80キロくらいまでならば、ノープロブレム。快適です。時速90キロくらいで、風切り音に負けないようにすると、随分と音量が大きくなります。停車中やかましいのは仕方ないとして、音が割れちゃうんですよ。ヘッドホンとして通常の使用方法を超える音量なんでしょうね。
で、シルバーさんはどんな具合かな、と。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)ξ
2009/03/07 16:17
伝言板にお返事させていただきます。
私は、あまり音楽に興味がありませんので、聞けたらいいかぐらいなので、一度、むにゃあ隊長の、ツーのときにお貸ししますがいかがですか?
楽しみにしてます
ちなみに、音割れまでは、してないと思うのですが・・。
シルバー
2009/03/07 21:59
11さん、こんばんわ!
とりあえず、松山港から松山中央で、100キロ圏内は、新居浜なんですが、乗り継ぎは、どこにしますか?
ちなみに釣りは、しないんですか?
今日は、休みだったので、まねっこしてしまいました
シルバー
2009/03/07 22:31
たびたび・・・。
土居で、乗り継いだら、なんと・・・・・・・・・
50円安かったです。
シルバー
2009/03/07 23:14
むにゃあさん、こんばんわ
いつも伝言板を御贔屓いただきありがとうございます。
メット用のスピーカーでしたら、私の日?記(2008/06/01 )で紹介しておいたのに・・同じメットなので、結構使える代物と思いますが、高速走行の場合は風切り音もそれなりに大きくなるので音量を高くする必要があると思います。しかし、ヘッドフォンと比べると音質はいいように思います。
11-11
2009/03/08 00:33
シルバーさん、こんばんわ WBC観ながら眠ってしまい、先程風呂からあがりました・・・
隊長の質問に対応いただき、ありがとうございました。
高松港からですが、高松道(高松中央)⇒川之江JCT⇒松山道(川内IC)140Km で2,850円 、所要時間は1時間45分。川内ICから国道317線を通って今治方面へ40分で合わせて2時間25分でホテルに着けそうです。
>土居で、乗り継いだら、なんと・・・・・50円安かったです
(爆)なんか、ガソリン代の方が高くつきそうですね。
また、情報があればお願いいたします。
11-11
2009/03/08 00:51
あ、11さん、どうもすんまへん。シルバーさんもどうもありがとう。
そうかあ、11さんもあのスピーカーですか。
で、高速ではどう? やっぱり風切り音に負けませんか?
むにゃあ ( ̄〜 ̄)ξ
2009/03/08 12:16
むにゃあさん、こんにちは
>やっぱり風切り音に負けませんか?
尼崎の宮沢賢治と呼ばれる私には愚門です
えーっ「雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ・・(中略)サウイフモノヲワタシハサガシタイ」
少しはましなような気がします。今度、私のも試しに被って確認してみて下さい。私もシルバーさんのをお借りして検証してみます。


11-11
2009/03/08 12:37
11さん、ありがとう。
まあ、せっかく付けたから、当面はこれで様子を見ます。
それから、石井さんあたりがご心配されるといけませんので、ちょっと述べておきます。音楽が気になって運転に集中できないのではないかと危惧いたしておりましたが、まあそんな心配はなさそうです。
自分で鼻歌を口ずさみながら走るのと同じレベルではないかと思います。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)ξ
2009/03/08 16:14
むにゃあさん、こんばんわ
独りで走る時に音楽を聴きながらだと、時間の経つのが早く感じるように思います。(この意見については、家内も築地ちゃんも同じように言ってたので確かだと思います)
周りの音が聞き取れない程の音量にしたら、自分自身もやかましくて仕方ないと思いますので、聞きながら走れてる程度なら安全面でもさほど問題無いように考えています。
11-11
2009/03/08 18:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
クーラーボックス固定ベルト フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる