フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS 土筆採り

<<   作成日時 : 2009/03/30 01:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

好物の土筆を採りに行って来ました。

画像
途中道端の畑に菜の花が満開に咲いていたのでバイクを停めて写真に収めました。

画像
いつも採りに行く所は最近の冷え込みのせいか未だ少し早くて、出ていそうな所を見つけては走って行き探す事にしました。

画像
何箇所か回って、景色のいい川沿いの堤防で土筆を見つけました。

画像
すぐ横を流れる川の水はとても綺麗で

画像
少し離れて写真を撮ると

画像
私の好きな

画像
とても長閑な景色で(クリックすると本日の収穫がご覧になれます)

画像
タンポポの花や

画像
フキノトウの花も見つける事が出来ました。

画像
何気なく渡っていた橋ですが、よく見ると橋の底の木が崩れて数本川に落ちていました。

急にお天気が崩れて来て、空模様が怪しくなって来たので家に帰る事にしました。


画像
これが片道1時間かけて走って摘んできた収穫です。
因みにこれを食べるための下処置(ハカマ取り)に2時間かかりました・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。土日と家族旅行へ行ってきましたが、本日から主食が土筆の毎日となります。うちの母によれば今年は不作だそうですが、そちらはどうでしょうか?摘むのは楽しいのですが、夜、ハカマを取りのは大変ですね。
橋吉
2009/03/30 05:31
いやはや11-11さんはマメですなあ。
四国ツーから帰った直後、つくし採りですか?
風邪は完治されたのですか?
私はまだ尾を引いています。
それにしても長閑な景色がいいですね。
こうした景色を楽しめるのもバイクの醍醐味。
これを味わってしまうと、バイクはやめられませんね。
ガス山
2009/03/30 08:19
こんにちは。
まだ、寒さが残っていますが
この写真は春を感じますね
2時間もつくしの為に尽くしましたね
フフフ(^▽^フフフ
ふるゆう
2009/03/30 15:00
橋吉さん、こんばんわ
家族旅行お疲れ様でした。
ここにきて寒さが戻ってしまったので、土筆の成長が遅れているような気がします。(昨年は義母の不幸で、土筆をとりに行けなかったので今年はまだまだ採りに行くつもりです
採るのは楽しいのですが夜のハカマ取りはなかなかきつい物があります。
11-11
2009/03/30 20:57
ガス山さん、こんばんわ
走りに行った後は、本当にお尻がシートに座りたがってしまいます。(笑)
気に入った景色を見つけてバイクを停めて休憩するだけなのに、意味もなく楽しいです。
ほんと、やめられまへんなぁー
11-11
2009/03/30 21:05
ふるゆうさん、こんばんわ
本当にいつまでも寒くて、こちらでは桜の花も中途半端に待機中です(笑)
それでも確実に春は近づいていますので、バス釣りに行って下さい(爆)
>もつくしの為に尽くしましたね・・・
これをやっておかないと、う“つくし”い土筆料理になりません。

11-11
2009/03/30 21:16
>こんばんわ
良い景色ですねえ。こういうのどかなところは私も大好きです。写真をクリックしたら本当に「今日の収穫」が分かって腹がよじれました(大爆)
石井さん
2009/03/30 22:37
石井さん、こんばんわ
TVで「サスケ」を見終わって、意味もなく腕立て伏せをしたら首筋が痛くなりました。
これから暫くの間はバイクに乗って走るには最高の時期なので、基礎体力作りも必要かと思います。(笑)
収穫は確認できましたか!?(笑)今回の収穫は、30分もかかりませんでした。しかし調子にのって採り過ぎると下ごしらえが大変なので程々にするのがキモになります。
11-11
2009/03/30 23:45
こんにちわ!
今朝、第一次九州遠征より凱旋してまいりました大きな事故(小さいのは有った)も無く無事に終えました昨夜フェリー内より書き込みを試みましたが、太平洋の大海原はやはり圏外でした!ずっと携帯で拝見していたので良く分かりませんでしたがこんなに取ったら「土筆ちゃん」が怒ってきますよ私はこれから膨大な写真整理、日記整理、領収書整理にとりかかりぼちぼちとUPしていきます!
タケ
2009/03/31 12:05
タケさん、おかえり!お疲れさん!
無事に走ってるか、もう心配で心配で。えへっ。
小さな事故って、ナビのこと?それともフォーで事故?
タケさんのブログでのご報告お待ちしています。
で、土筆。山の方は寒いでしょうに、よ〜走りに行きますなあ。元気いっぱいですなあ。
むにゃあ 禁煙には触れてくれるな
2009/03/31 12:21
11さん済みません、お借りします>むにゃあさん、只今戻りました!(朝ですが)事故と言うほどの事では無く2回ほど転倒いたしました!ナビは結局フーフーして水気を払ったら2時間後に意識が戻りました!直接メールすれば・・・とお思いでしょうが、だって、なんか照れくさいんですもの・・・
タケ
2009/03/31 19:05
タケさん、こんばんわ
お帰りなさい。むにゃあ隊長がかなり心配していてお陰で禁煙に失敗した様子です(笑)
タケさんのブログを楽しみにしていますので、焦らずにじっくりと大作に仕上げて下さい。
11-11
2009/03/31 19:13
むにゃあ 禁煙には・・根性無しさん、こんばんわ
タケさん、無事に戻ってこられたみたいで良かったですね。
>山の方は寒いでしょうに・・・
高速道路をショートスクリーンでMAXの速度で走る事と比べると、山の中はスピードを出さないのであまり寒くは感じません。
11-11
2009/03/31 19:21
タケさん、転倒していたんですね。怪我とかはなかったんでしょうか?
ゲリラ豪雨の中を無理して走ったんや無いんですか!?
最初のコメントだけだととても元気な感じで、ただの“充電旅行”のように感じていたのですが・・・
うーん、ますますレポが楽しみになって来ました。
11-11
2009/03/31 19:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
土筆採り フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる