フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS 土筆

<<   作成日時 : 2009/03/17 22:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

会社の方からお土産に「土筆」をいただきました。

画像
私が好物と言う事を知っていて兵庫県の浜坂にある温泉に行ったついでに

画像
岸田川という川の堤防でわざわざ摘んで来て下さいました。

画像
料理の下ごしらえに家内と一緒にハカマを取りました。

画像
節間の広いなかなかの“土筆”でした。(私の住む近所の堤防でもぼちぼち採りに来ている方を見かけますが、あまり背の高いものは生えません)

画像
今朝起きたら、下茹でしてあく抜きをした土筆を料理しているところでした。

画像
薄味に煮込んだ土筆に溶き卵を流し込めば

画像
大好物の「土筆の卵とじ」の出来上がりです

夕飯にはかなり減って残り少なくなっていましたが、美味しく頂きました。
久しぶりに味わう土筆は、口の中に懐かしさと春を運んで来てくれました。どうもご馳走さまでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2009年3月 土筆
 春めいてきた、このごろですが、ちょっと気になって自宅周辺を見ると、今年も土筆が大量に生えていました。 この時期にしか見られない、土筆。もうすぐ四月なんですね。 今日は、新宿方面へ用事があったので、柿生駅付近の麻生川付近の桜を車窓から見ていたのですが、桜はまだのようでしたね。... ...続きを見る
マイ・つるかわ・生活〜鶴川住人日記
2009/03/20 18:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
土筆、東京では見られなくなりました。
これを食べるという発想はなかったので驚きました。山菜という感覚なのでしょうね。
石井さん
2009/03/18 00:03
土筆、食べますよ〜天ぷらもいけるけど、やっぱ卵とじですかね。橋吉家の春の主菜です!おかげでこの季節だけエンゲル係数が減ります。さらに、冷凍保存して1年間食べるもんね。
橋吉
2009/03/18 06:22
つくしってほろ苦くて大人好みの味ですな。
つくしといえば、私が子供の頃摘んできて母に調理を頼んだ記憶があります。
ただ、東京ではこれを食べるという習慣がなく、何代も続く江戸っ子家系の母親は相当困惑していたようです。
ガス山
2009/03/18 07:52
石井さん、お早うございます
>土筆、東京では見られなくなりました。
流石は東京という感じですね(笑)畑や水田の数は減っても、土筆は堤防に出るので川がある限りはお目にかかれそうです。
土筆は子供の頃には食べませんでしたが、義母が好きでいただいて食べるようになりました。
あまり癖が無いので食べ易い野草です。
11-11
2009/03/18 08:26
橋吉さん、お早うございます。
我が家では、子供達にも人気の食材です。
採取や調理の手間をかけずにモリモリ食べられたら少し腹がたちます。(笑)
近年は、花粉症に効くという話しを聞いているので、ウチでも沢山採って冷凍保存しますが、秋までには食べつくしてしまいます。
11-11
2009/03/18 08:41
ガス山さん、お早うございます。
>東京ではこれを食べるという習慣がなく・・・
いきなり、草の料理を頼まれてお母様も焦られた事でしょうね(笑)因みに、私の母も食べ方は知りませんでした。(爆)
多分、昔から繁栄した地域ではほこりや排気ガスのせいで道端の野草は汚なくて口にするものでは無かったのかも知れません。
嘘かまことか花粉症に効くということで、人気が出て来たと聞いた事があります。
11-11
2009/03/18 08:53
土筆、幼少の頃、採ったことあり。でも食べたことなし。
この三連休、母のご機嫌伺いに行こうと思ってたら、多趣味の母は忙しいから来るなと言ってきた。
となると、さぬきうどんかなあ。集合地点まで4時間かかるしなあ。どうしようかなあ。昔、東京から神戸までコーヒー1杯のために走る話があったなあ(600マイルブレンドとか言ってたっけ)。
往復8時間で、うどん食いに行くかなあ。行かない確率80パーセントだろうなあ。高速代もかかるしぃ。またの機会にしようかなあ。ああ、どうしよう。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)ξ もうすぐ禁煙
2009/03/18 16:20
こんばんわ!
土筆じつは食べた事ないんですねぇ〜
食べたいですね、たらの芽は行き着けの蕎麦やで毎年季節になると頼みもしないのに、天ぷらにして出してくれるので美味しいのは知っているのですが、今度「土筆」も頼んでみますで、その蕎麦屋の名前は皮肉な事に「土筆庵」と言います
タケ
2009/03/18 18:30
むにゃあさん、こんばんわ
「と(お)やまぁー、拒否られてしまいましたか:笑」
さぬきうどんはウエルカムですよ。
3月21日の日は愛媛県松山市のビジネスホテル泰平という所に宿まります。
むにゃあさんも一泊して帰られたらいかがでしょうか!?

11-11
2009/03/18 18:38
タケさん、こんばんわ
土筆は主張の少ない食材なので、食べても「こんな物か・・」で終わるかも知れません、私と家内は採取と下ごしらえと味覚の3つを併せて楽しみにしています。
因みに、三田の蕎麦屋の近くに「土筆の里」というJAの店があり、その辺りで土筆が沢山獲れます。
「土筆庵」はたしかQさんの話にも出て来てた気がするので、きっと有名な所なんでしょうね。
11-11
2009/03/18 18:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
土筆 フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる