フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS お土産

<<   作成日時 : 2009/02/08 12:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

昨日はFSOCのツーリングで和歌山県に行って来ました。

ツーリングのお話は、同行した“タケさん”にお任せしておいて、っと!
画像
こんなお土産を買ってきました。

画像
こんなに立派なブロッコリーが1本@100でした。(南部梅林の出店で購入しました)

画像
この蜂蜜は御坊市で食事をしに立ち寄ったお店で@1,000で購入しました。

画像
買って帰ってきた時も白っぽく固まっていたので、お湯に浸けて戻す事にしました。

画像
今見たら、60℃以下でと書いてあるのを60℃以上と思っていて何度もお湯を入れ替えて・・

画像
とどめはファンヒーターの前に置いてしっかりと戻してしまいました。
スプーンですくって味見してみましたが、美味しかったです。

画像
これは、今回のツーリングと関係無いのですが、昨年3月の石垣島旅行の時に買って来ていた“サーキアンダギー”の素で、今朝、家内が作ってくれるということでやっと日の目を見る事が出来ました。

画像
粉と水を容器に入れてよくまぜ合わせたものを

画像
手際よく・・

画像
ピンポン玉くらいの大きさに丸めて

画像
150℃くらいの低めの温度の油で

画像
8分位揚げると・・

画像
とても美味しそうに出来上がります。

画像
丸いお皿の形の良い物はお裾分けように取っておき(笑)味見をしましたが、とても美味しかったです。

画像
ブロッコリーは、きざんで

画像
茹でてもらって

画像
マヨネーズでいただきましたが、とても美味しくて

画像
普段は食べた事の無かった、茎や葉っぱが甘くておいしい事を発見して驚きました。特に茎の部分は歯ごたえがあり食感も楽しめます。

今回のお土産は、他にも「梅干し」を買ってきたのですが、こちらも好評で全体的に合格点をもらえましたが、↑で紹介した“サーキアンダギー”の素はかなり評判が悪く(作るのにいろいろと手間がかかるので)て結局、形になるまで約1年の歳月を要する事になりました・・
こういうお土産を貰うという事は、実際のところいかがなものかと言う事を色んな立場で率直な意見を聞かせて貰えたら有難いと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ツーリングお疲れ様でした。白く固まる蜂蜜はいい蜂蜜と来たことがあります。
橋吉
2009/02/08 13:07
おかえりなさい(^−^)お疲れ様でした。

お土産わざわざありがとうございました。
包装紙に
「和歌山の空の下でみつけてきた 楽しい想い出伝わるといいな」
って書いてあり、(11さんが書いたわけじゃないけど)
楽しかったんだろうなぁ…と思いました(=ω=)
築地♀
2009/02/08 13:40
唐突だが、すまん。謝る。m(__)m
で、ブロッコリーってまあ何を買うのだかと失礼にも思っておりましたが、おうちに帰るとサイに「大根買ってきてくれたら良かったのに」と言われました。
なかなか、お土産は奥が深いと思われます。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)ξ
2009/02/08 14:38
こんにちは。
ツーリングに参加できてよかったですね。
天気も良く、梅も見頃で最高じゃないですか。
我が家でもお土産に買って喜ばれるのは、米とか干物と家計に役立つものです。
主婦とはそういうもののようです。
ツーリングの報告はタケさんに丸投げですか?
それじゃ、小泉元総理のパクリじゃん。(笑)
ガス山
2009/02/08 16:02
11-11さん、
こんばんは。和歌山ツーおつかれさまでした
ブロッコリーはゆでたてがおいしいですよね
僕もマヨですね愛称抜群です。
けど、葉と茎は食べた事がないです。
葉は食べられるとは初耳ですね
今度、挑戦してみます。
ふるゆう
2009/02/08 18:12
こんばんわ!
お疲れ様でした!湾岸線大丈夫だったようですね!
あのすり抜けの技術は何処で身に付けられたのですか?あっ、と言う間に消えられたのでびっくりしましたしかし、流石ですねぇ〜去年のお土産と今回のお土産をうまく使われて、梅マヨは買われなかったんですね?ツーリングレポートはお任せ下さい!いつものように「これでもかぁ〜!」と、言うくらい、3部作にして今製作中です!梅を見に行ったのか11さんを見に行ったのか分からなくなるくらい露出度が多かったので書き直していますもうちょっとシンプルに分かり易く書きたいのですが、どうも欲張りで一杯書いてしまいます、失礼が有りましたらばこの場で先にお詫び申し上げます
タケ
2009/02/08 19:49
ブロッコリーと、蜂蜜、それに、サーターアンダギーの素。どんな風にミックスされるんだろう!と、わくわくしながら見ていたら、、、全部、単品で召し上がられたのですねっ(笑
わが家のツーリング土産は、ほとんどが「野菜」でありまする。土地の新鮮野菜。これは、スーパーで買うどんな野菜よりも美味し〜い!のであります。和歌山ブロッコリーも、ちょー美味しそう!!(当然、マヨ派でございます)
ムック
2009/02/08 20:05
ツーお疲れ様でした。
サーターアンダギー?これってドーナツとかスコーンの仲間でしょうか?
石井さん
2009/02/08 21:14
好天に恵まれて良かったですね
さて お土産ですが難しいです
詳しい説明は割愛いたしますが
うどんツー次回はうどん買って帰ります・・


空豆
2009/02/08 21:35
先生、こんばんわ
ツーリングは暖かくて、梅林公園の散策はみんな暑くて上着を脱いで歩きました。
バイクでも気持ちがいいくらいの寒さで、まるで夏の夜に山間部を走っているような錯覚を感じていました。
>白く固まる蜂蜜はいい蜂蜜と聞いたことがあります。
早速、家族に自慢しておきました。(笑)
11-11
2009/02/08 22:22
こんばんわ、築地ちゃん
>「和歌山の空の下でみつけてきた 楽しい想い出伝わるといいな」
確実に伝わったみたいで良かったぁ(笑)(和歌山、やりますねー)
梅林や蜜柑畑、海沿いの道・・楽しかったです。
暖かくて適度な走行距離だったので、やっぱり参加してもらえば良かったですね。
11-11
2009/02/08 22:29
むにゃあさん、こんばんわ
お疲れ様でした。
とても快適なツーで楽しかったです、ありがとうございました。
お土産は、自分の為に買うわけではありません。(笑)特に、産直の野菜類は魅力です。
「野菜は必ず買いやさい!」と、言うやつです。
と、いうことでBOXは要るもんリストに返り咲くのでしょうか?それとも、リアシート用のネットが装備されるのでしょうか?いずれにしても楽しみです。
11-11
2009/02/08 22:39
ガス山さん、こんばんわ
お陰さまで、行って来ました。
梅の花自体は、もう少しだけ早い感じでしたが、お天気と交通状況を考えるとベストスケジュールだったと思います。(なにしろ混み合うとうるさい方がいらっしゃいますので
そちらのツーリングの頃には、最高の人出になるのでは・・
>ツーリングの報告はタケさんに丸投げですか?
時間を見つけて、纏めるつもりですが・・なにしろ同じようなカメラで同じ所をぶらついてきたものですから・・(笑)
11-11
2009/02/08 22:49
ふるゆうさん、こんばんわ
おじゃましてまいりました。(笑)
ブロッコリーの葉っぱは、スーパーでは入手できませんが和歌山で訪ねた店にはシーズンなのかどこでも立派なのが置いてあり、今が旬のようでした。
葉っぱは茹でると、色がとても綺麗な緑色になり目も楽しませてくれます。
味はほど良い苦味があり美味しかったです、茎の硬い所は削ぎ落として茹でると、本当に甘くておいしいです。
11-11
2009/02/08 23:02
タケさん、こんばんわ
お疲れ様でした。
とても楽しかったです、ありがとうございました。
湾岸線は時間帯が良かったのか風があまり吹いていませんでしたね。(工場の煙突の煙が真っ直ぐ上に伸びていました)おかげで、怖い思いをしなくて済みました。
>梅マヨは買われなかったんですね?
むにゃあさんのお勧めの所では残念ながら売っていませんでした。
ブログは覗かせて貰い、余りにも似かよった写真が出てくるので気持ち悪いくらいでした。(爆)
今日は、家内とマツキヨ・・じゃなかったヤマキヨの展覧会を見に行って来ました。沢山の人が観に来ていて驚きましたが、なかなか良かったです。おすすめ通りでした。

11-11
2009/02/08 23:24
ムックさん、こんばんわ
>ブロッコリーと、蜂蜜、それに、サーターアンダギーの素。
合わせてミキサーにかけても良かったのですが、食べた後のコメントが出来そうに無いですね・・
>スーパーで買うどんな野菜よりも美味し〜い!のであります。
流石です!やっぱり“おしどりライダー”は違います。(笑)でも、運送を自分がしたと思うだけでも何となく“愛おしく”なるので“いと美味し”であります。
11-11
2009/02/08 23:34
石井さん、こんばんわ
>サーターアンダギー?・・・
微妙な質問ですねー(笑)
私の感覚では、外はスコーンで中はしっかりめのドーナツと言うところでしょうか。
これは、沖縄では定番のおやつのようで、食品売り場で揚げた物をよく見かけますが結構高いのであまり買いません・・
作る時のポイントは「大きさ」がキモになると思います!って、作られる事は無いでしょうけど(爆)
11-11
2009/02/08 23:43
11さんお疲れ様でした。
いつもツーでおみやげを買って帰って家族思いだなぁ〜と思ってます。
自分も見習いたいと思います!
まっちゃん
2009/02/08 23:52
空豆さん、こんばんわ
>さて お土産ですが難しいです・・・
これもビミョーなご意見ですねぇ
食べ物でも、当たり外れはありますからねー
未だ未定ですが、3月に四国のウドンツーに参加出来るように、シルバーさんとスケジュール調整中ですので、うまくいけば空豆さんにもお会い出来るかも知れません。
11-11
2009/02/08 23:54
まっちゃん、こんばんわ
お疲れ様でした。
久しぶりに元気そうな姿をみれて、とても楽しかったです、ありがとうございました。一緒にいる時は、まさか具合が悪いとは思っていなかったので、ただ歩くのが嫌なだけかと思っていました。(爆)
で、体調の方は良くなったんでしょうか・・(ジビBOXのロックも心配ですけど:笑)
11日の家族旅行は、しっかり体調を整えて楽しんで来て下さいね。
11-11
2009/02/09 00:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
お土産 フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる