フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS 蒟蒻ステーキ

<<   作成日時 : 2009/02/18 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

先日、スーパーに水を汲みに行った時に買って来ました。

画像
なんとなくふざけたネーミングが気に入ったので買って来ました。

画像
これを袋から笊に移して、水気を切ります

水気を切った物を、布巾で拭いて更にしっかり水分を取り除いて、天ぷら油で5分間揚げます。

画像
5分間たったら、フライパンに移して

画像
焼き色がつくまで炒めて、好みで塩胡椒をします。

画像
美味しそうな色に焼き上がったら、最後にお醤油をふりかけて蒟蒻に絡めれば出来上がりです。

今までは、板蒟蒻に切れ目を入れた物をサイコロ状に切って作っていましたが、これだと水を切るだけで料理できるのでとても簡単に作れます。

多分、蒟蒻なのでヘルシーだと思いますが、美味しいので食べ過ぎに気を付けなくてはなりません。
それと、“アナログ”放送は2011年7月24日で終了するそうです、念のため・・・(でもって、とてもむかついております・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。焼き肉のタレで傷めてもいけそうな気がします。食物繊維はコレステロール低下に役立つそうです。
我が家のDVDは画面右上に「アナログ」と嫌がらせの表示をされるようになりました。先日は子どものみていたアニメの下方に「保護者の皆様へ、アナログ放送は・・・」なんて妨害を受けております。ヨメさんは定額給付金でブルーレイを買うといっていましたが、雲行きが怪しいです。
橋吉
2009/02/18 03:45
“こんにゃく発表”って11-11さんぽいですね〜
買いたくなった気持ちがわかる気がする。
ほんと最近テレビの右上に“アナログ”って写っているのがムカつきます。
てゆうか、エコとかいっておきながら、テレビのゴミを増やすのはいいのでしょうね。
ふるゆう
2009/02/18 10:02
こんにゃく発表よりは、今夜食う蒟蒻にしてくれたほうが私的にはアリかなー。
いずれ地デジ対応に買い替えなければいけないのだが、タイミングがむずかしい。
地デジに切り替わるドタンバだとおそらく値引きがすくない。マイ予想だと6ヶ月前ぐらいが最良かとふんでいるのですがどうでしょうかね?
ガス山
2009/02/18 14:08
辞書で調べてみました。
・・・・・・
こんにゃくはっぴょう【蒟蒻発表】
1.(昔ある男が蒟蒻を自ら買い求め、これを自ら料理し食したのを発表したことから)毒にも薬にもならないどうでもいいことを発表すること。
《用例》テレビ大阪の旅番組は蒟蒻発表のようだ。
《成句》蒟蒻発表にコメントする
(意味)どうでもいいことに反応し、更にどうでもいいことを述べること。このコメントのこと。
2.婚約発表と掛けたくだらないしゃれ。
・・・・・・
この辞書を見せて欲しいとは言われたくないし、どこの何て言う辞書かとも聞かれたくない。

むにゃあ ( ̄〜 ̄)ξ
2009/02/18 17:39
昔我が家の白黒テレビに カラーと出ていたのを思い出します
町会議員宅で初めてカラーテレビを見た時はショックでした サンダーバード1号の先っぽが 黒だと信じて疑わなかった私はそれが 赤だと知って暫くはそうか・・赤なんだ・・・と呟いていたそうです
哀しい記憶がよみがえりました
閑話休題
うどんツーでお目にかかれるのを楽しみにしています
空豆
2009/02/18 21:54
橋吉さん、こんばんわ
>焼き肉のタレで傷めてもいけそうな気がします
はっきり言って、あると思います!(笑)
この焼き蒟蒻のキモは、味付けではなくて5分間油で揚げる事によって臭味を取り除き、触感を増す事にありますので、是非お試しくださいませ。
>ブルーレイを買うといっていましたが・・・
アムロ・レイかアヤナミ・レイくらいで辛抱するように言っておいて下さい(笑)
11-11
2009/02/18 23:44
ふるゆうさん、こんばんわ
>“こんにゃく発表”って11-11さんぽいですね〜
確かに、購買層を私独りに的を絞ったような商品名でした(爆)
TVで大沢あかねとひとりの記者会見を観ていて、しっかりと“アナログ”と書かれた文字を見てこの記事を思いつきました。(笑)
面白そうなので、もう少し引きずってみようと思っています。
11-11
2009/02/18 23:56
ガス山さん、こんばんわ
>今夜食う蒟蒻・・・
やりますね〜・・店で売ってたら買ってしまいそうです(爆)
>マイ予想だと6ヶ月前ぐらいが最良かとふんで・・・
正直、私の予想では2011年の7月には切り替わらないとよんでいます
理由は悲しい事ですが、今の不景気を考えると難しいだろうと思えるからです・・
11-11
2009/02/19 00:04
むにゃあさん、こんばんわ
わざわざ辞書までひいて下さってありがとうございました。
>テレビ大阪の旅番組は・・・
すると私の日?記はTV番組並の水準と理解してもいいのでしょうか!?(笑)
>どうでもいいことに反応し、更にどうでもいいことを・・・
なるほど・・・私よりも更に閑人がいる事が分かりました(爆)
とりあえず、アナログ放送に喰いついて貰えるまでもう少しだけ引っ張ります。

11-11
2009/02/19 00:14
空豆さん、こんばんわ
>昔我が家の白黒テレビにカラーと出ていたのを・・・
それは、カラーTVで観てもカラーの文字は見えたのでしょうか?もしそうなら、このアナログよりも性質が悪いような気がします・・
閑話休題・・いい言葉ですねぇ最近は、バットで殴りつけるように会話の向きを変えてしまう方が多い中(あっ、私か・・)素敵な言葉だと思いますので、パクリます(爆)
うどんツーはシルバーさん共々、楽しみにしておりますので宜しくお願いいたします。
11-11
2009/02/19 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
蒟蒻ステーキ フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる