フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS 歩く

<<   作成日時 : 2009/02/15 05:15   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

金曜日の夜は寝付いたのが遅かったので、土曜日の目覚めはお昼前でした。

画像
残り物のクラムチャウダーの鍋を温め、ロールパンを電子レンジで2個チンして朝昼兼用の食事を済まして、インスタントコーヒーを作ろうとしたらポットに水が入っていない事に気が付き水を補充しようとしたら、今度は水が無い事に気が付きました。
しかたないので、スーパーに水を貰いに行き少しの買い物もしに外に出ると

画像
お天気のせいかとても暖かく階段から見えた景色に誘われて、少し歩いてみることにしました。

画像
橋の上から川原を覗くと昨日降った雨のせいか、川の水量は増していて少年野球のグラウンドにも水溜りが出来ていました。

画像
ウオーキングコースになっている堤防の上を3時に出発して

画像
歩いて行くと、気の枝にとまったカラスがいたので写していたら

画像
飛び立ったカラスが陽気に誘われたのか川に入って水浴びをし始めました(本物のカラスの行水です)

画像
また、暫く行くと昔よく魚釣りをした水門があり、今日も何人かが竿を出していました。

画像
殺風景な景色ばかりの中に水道局の施設の中に咲いた梅の花を見つけてパチリ

画像
堤防のすぐ横にある

画像
ここの施設の池にも子供の頃、策を乗り越えて入って魚釣りをして叱られた事がありました。

画像
そこから少し歩くと川が二つに分岐している所につき当たり、右下に赤く見えるのはワンドの水の上に広がった社会問題になっている水草の色です。(毎年この橋の下辺りで伊丹市の花火大会が催されます)

画像
対岸には先日映画を観に行ったショッピングモールがあり

画像
このような看板が立ててありました。

画像
ここからは中州地帯を周り込み別の川の堤防を歩く事になります

画像
なので、今度は水道局施設の反対側を見る事が出来ます。

画像
こちらの川はほとんどが葦に覆われていました。

画像
水道局に隣接する農業公園の梅の花も

画像
間もなく見頃を迎える事でしょう。

画像
この辺りから風の勢いが強くなり、竹林の竹が風に吹かれてしなっていました。

画像
竹林の外れには

画像
こんな石碑がまつられています。

画像
更に進んでいくと・・

画像
園田競馬場があり開催日には、この堤防からレース観戦する事が出来ます。

画像
また、ちょうど対岸には伊丹市のごみ処理施設があり白い煙が風に流されていました。

画像
川の水の上を美味し気持ち良さそうに泳ぐ鴨を見ながら

画像
トイレ休憩に寄った公園でしばしの休憩をして

画像
再び歩き続けて阪急電車の鉄橋付近に

画像
辿り着いた時にはカメラのバッテリーがあがって、携帯電話での撮影になりました。

画像
そして家が見える辺りまで歩いた頃にはすっかり日が傾いていて辺りは薄暗くなっていました。

画像
歩いた距離を案内板で確認したら、10Kmちょっとを歩いた事になります。

重くなった足を引きずるように家に戻るとちょうど6時になっったところで、3時間がかりでコースを歩いてきたことになります・・・ お疲れ様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜♪本物の「カラスの行水っ!」。もっとアップで見たかった(笑)。カラス、大好きなんです。見つけると近寄っていっちゃぁ、カラスに不思議そうな顔で見られた上に、うっとうしがられて喜んでます(変態)。
新婚時代に住んでたアパートの2階の窓下には、大学の広大なグランドが広がっていて、毎朝、そのグランドを1人(羽)てくてく散歩するカラス君がいたので、「旅がらす」と名付けて喜んでおりました。
ムック
2009/02/15 08:33
昨日はいい陽気でしたね。散歩には最適じゃないですか。フォーサイトもいいですが徒歩だとゆっくりした分いろいろな発見ができて良いですね。残念ながら、陽気の良い中、眠い目こすって仕事していました。
橋吉
2009/02/15 14:33
ウォーキングお疲れ様でした。3時間も歩いたのは凄いですね。でも写真とりながら、楽しみながらということなら気持ち良かったでしょうね。
石井さん
2009/02/15 17:37
こんにちわ!
10km!ズンゴー!普通、ちょっとしたハイキングでも3〜4kmでしょう?流石ですねぇ〜!長生きの秘訣は良く歩く事ですね!あの辺りとか西の方だと加古川とか川原がウォーキングコースになってるところ良いですねぇ〜!きっともう少ししたら桜も咲いて綺麗でしょうね!今だと枝垂れ梅も綺麗と思われますが無かったですか?
タケ
2009/02/15 17:38
10kmの散歩ですかー。
なかなか健脚ですね。
ちょっとの坂でグチグチ言うのは11-11さんでないことが良くわかりました。
それにしても、良い環境にお住まいのようでうらやましいかぎりです。
ガス山
2009/02/15 18:07
グチグチ。10キロも歩いちゃって。何か健康的な感じですな。グチグチ。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)ξ
2009/02/15 19:11
10キロお疲れ様でした
カメラ持って暖かな冬の昼下がり 心の赴くままに歩を進めるとは 風情があってなんだか芭蕉という感じですね
空豆
2009/02/15 23:13
ムックさん、こんばんわ
カラスは観ていると面白いですね。また、非常に頭がいい鳥だという認識をしています。
最近は市街地でのカラスの増加が増えて、ゴミ袋をつついたりしてかなり嫌われ者のようですが、嘴の力も強くて鳩の雛や雀の雛を襲って餌にするところを見た事があるので、私的にはあまり好きな鳥ではありません
旅ガラスのように愛嬌のあるモノばかりだといいんですけどねそうそう、カラスの行水は思ってたよりもしっかり時間をかけていました。(笑)
11-11
2009/02/16 00:17
橋吉さん、こんばんわ
本当に陽気に誘われたというか、あぶりだされたというか(笑)思わず体を動かしたくなって歩いてみました。
調子が良ければ軽く走るつもりで、軽いアスレチックシューズを履いて出書けたのですが・・・ただのウオーキングシューズのまま家に戻ってまいりました。
今の時期、先生は大変なご様子ですねぇ、あまり無理をせずに頑張って下さい。
11-11
2009/02/16 00:23
石井さん、こんばんわ
土曜、日曜と異常なほどの暖かさでした。
歩いている最中も、もっと薄着してきたら良かったと後悔しておりました。
>3時間も歩いたのは凄いですね
いや、歩いて行ったら戻らなければならない事を忘れていただけです(爆)半分ほど歩いた時に、昨年の夏に四国に渡った時の事を思い出してしまいました・・
11-11
2009/02/16 00:29
タケさん、こんばんわ
>10km!ズンゴー・・・
その辺りが私の計画性の無さなんですよ・・・
後半は、かなり足が痛くなってきていて、もしここでオオカミに襲われたら助からないだろうなぁ・・と、思いながら一生懸命歩きました。
日頃の運動不足がたたっているようです・・
枝垂れ梅、公園の中には立派なのがありますが、未だ少し時期が早いようでした。
11-11
2009/02/16 00:37
ガス山さん、こんばんわ
>グチグチ言うのは11-11さんでないことが良くわかりました。
有難うございます、それを伝えたくて10Km頑張ったような物なのでとても嬉しいです。
どちらかと言えば都会に住んでいると思っていたのですが、確かにビバリーヒルズはいい環境なのかもしれません。(爆)
11-11
2009/02/16 00:41
むにゃあさん、こんばんわ
>何か健康的な感じですな。・・・
いえいえ、こんなくたびれる事をするなんて、ただのアホやと思います・・
あっ・・↑のコメントは読まないように
11-11
2009/02/16 00:46
空豆さん、こんばんわ
本当に暖かな陽気で、思いの外頑張ってしまいました。(笑)
>風情があってなんだか芭蕉という感じですね
有難うございます。ここで私の抱いている芭蕉論を唱えてしまうと3mの突っ込みが入りそうなので、止めておきます。
そうそう、3月の四国うどんツーに参加する事になりましたので、宜しくお願いいたします。
11-11
2009/02/16 00:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
歩く フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる