フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS 11号に乗って・・

<<   作成日時 : 2009/01/26 20:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

昨日の日曜日はとても気温が下がり、朝方には雪もちらつきました。

画像
とりあえずベランダに出て

画像
証拠写真をパチリ(この写真で進行方向が分かる人は凄いです。

母から預かっていたお土産を妹宅へ届けに走り、少し回り道をしての帰り道に・・・

画像
面白い看板を見つけました。

画像
JR尼崎駅の近くに、本当になかなか開かない踏切があり、いよいよ閉鎖して工事着手が始まったのですが、JR西日本が「開かずの踏切」って言っちゃう

画像
少し走ると違う看板が目につきました。

画像
看板を辿って行くと・・

画像
道は行き止まりになり(看板に偽りなしという奴でしょうか

画像
フェンスの隙間から踏切の名残が見えました。

画像
道路を挟んだ反対側の

画像
工事用防護柵の中には

画像
今まさに、線路の向こう側に夢が繋がろうとしていました。

画像
「街に、ルネッサンス」ちょっとくさいけど・・・やるやないか〜い!

画像
駅に続く道にも新しい建物が建造中でした。

JR尼崎駅は、東海道本線(JR神戸線)、東海道本線支線(北方貨物線)、福知山線(JR宝塚線)、JR東西線を中継するために、この踏切の遮断機に30分以上足止めされた事が幾度もありました。

地下道の完成はまだまだ先の平成25年の春の予定ですが、尼崎駅周辺は確実に生まれ変わりつつあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
「開かずの踏切」という看板は見たことがなかったです。JRだけでなく尼崎市も連名になっていますが、さすがわ西日本ですローカル線のひなびた踏切は風情があって好きなんですが、街中では邪魔ですよね。
石井さん
2009/01/26 21:42
こんばんわ!
私はプロですよ!カメラは左→右、吹雪は、右→左
新幹線は左→右ですね、まぁ私ぐらいになると、像のブレ具合や流れ方で分かるんですが、なかなか良く撮れてますよ
「開かずの踏み切り」はJR自身が公式名称にしちゃったんですね!ぜんぜん関係無いですが、ヒューズBOXの蓋はふわっと閉めてタイラップで止めています、
タケ
2009/01/26 21:58
わが家から一番近いJR東日本(中央線)も、有名な開かずの踏み切りでしたが、既に高架工事も終盤。駅の向こう側へスムーズに行けるって、すがすがしい! こういう街づくりは、どんどん進めて欲しいですね。
ムック
2009/01/26 22:38
かつてあちらこちらにあった「開かずの踏切」もだんだんと無くなっていきますね。
米朝の落語では大抵「古いお話しで、出てくるもんもだんだん分からんようになっていきます」ってなことを言っていますが「開かずの踏切」もそうなるんでしょうなあ。
「枝雀大全」欲しいなあ。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)ξ
2009/01/27 09:55
石井さん、お早うございます
そうでしょ、世間の皆が体感から「開かずの・・・」というのは分かるのですが、JRがそれを認めて自ら看板に書いているところがなんとなく面白く感じました。でも、着工前なら「開かずの・・・」は無かったでしょうね。(笑)
ここ以外にも、特にJRは渋滞を招く踏切が多くて、対応の悪さが目立ちます。(地球的規模で考えたら些細なことかもしれませんが、事故が起こってからでは遅い様に思います
11-11
2009/01/27 10:00
タケさん、おはようございます
ズンゴー!(凄いの最上級ですけど、他所では言わないように)ビンゴです!流石はプロやと、改めて感心いたしました。
そのことを家内にタケさんのエピソードを交えて、熱弁した後で写真を見せたら「私もそう見えるよ」・・「っていうか、そうにしか見えへん」・・・どういう事??
もはや写した本人さえ忘れて分からんのに(笑)・・きっと、“野生のカン”というやつなのでしょう。
11-11
2009/01/27 10:15
ムックさん、お早うございます
「開かずの踏切」の元をたどれば色んな歴史があるように思い、閉鎖されたその姿は私には物悲しく映りました。
きっと、この踏切もダウンタウンの松ちゃん、浜ちゃんが頻繁に利用したところだと思います。
便利になる事は本当に喜ばしいことです!。が、私は、昔人間なので少しだけ寂しいというのが本音であります・・・
11-11
2009/01/27 10:35
むにゃあさん、お早うございます
そうですねぇ、近い将来“踏切”の存在自体が“どんなもの”と質問される時代が来るのかもしれませんね
トップBOXやナビの付いていないフォーサイトを指さして、「本当はこんな形なんだよ」と、言える日も遠くないかもしれません。
>「枝雀大全」欲しいなあ。
今は、次男の所有物なのですが、むにゃあさんが法的にOKを出してくれたら前向きに考える余地はありそうです
11-11
2009/01/27 10:50
かかる場所で、公然と聞かれると、法的に問題があるからむにゃむにゃと言わざるを得ません。
まあ、急ぐ話ではないし、非公然で話をするしかなさそうです。南の方の温泉ででも如何でしょう。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)ξ
2009/01/27 11:11
むにゃあさん、こんにちは
流石、レスポンスが半端ねー!
>南の方の温泉ででも如何でしょう。
こっ、これは!事実上の「冬眠明け宣言」と解釈しても良いのでしょうか
11-11
2009/01/27 12:25
新幹線の写真の設問は私にはわかりませんでした。
どうも性格が大雑把で細部に目がいかないようです。
南の方の温泉?
どうやら、西組も冬眠中とはいえ、ムズムズしはじめているようですね。(笑)
ガス山
2009/01/27 17:00
こんばんわ!
>野生のカン・・・
とんでもない!背景が若干左に流れ気味である事からカメラは左→右、新幹線も同様ですが右から来る物を左からフレームに収めるのは神業で、恐らく先頭車両を狙った物が予想以上のスピードで「あっー!」と、シャッターを切ったら最後尾が写っていた、と推察でき雪も「吹雪いていた」事から、左→右ならば点として写る物が線を引いていますので逆方向の右→左となります、
以上、古畑・・・ちがうか!
ほんまかいな
タケ
2009/01/27 19:58
ガス山さん、こんばんわ
>新幹線の写真の設問は私にはわかりませんでした。
写した本人さえ分からないのですから、当然だと思います。
世の中には、訳の分からん能力者が存在する事は知っていましたが・・・全く勿体ない話です、もっと役立つことに力を使って貰いたいものですね・・
あっ、↑に来てました。(笑)
>南の方の温泉?
西の隊長も春の匂いを嗅ぎつけたのでしょうか?
11-11
2009/01/27 20:53
タケさん、こんばんわ
ガス山隊長がタケさんの悪口言ってましたぜ!(爆)
>野生のカン・・・
は、家内の事ですよ。
タケさんの理路整然とした説明を聞いた後で、写真を見直しても分かりませんでした・・・
今度は真ん中しか写っていない新幹線の写真を問題にしたいと思います。
11-11
2009/01/27 21:02
「開かずの踏切」はあちこちで解消されつつあるので、次の問題は「行かずの後家」でしょうか?
橋吉
2009/01/27 21:08
橋吉先生、こんばんわ
>次の問題は「行かずの後家」でしょうか?
多分、写真の掲載許可を頂けなくて日?記に出来ないでしょうね・・・
私的には、奈良で出会った「どかずの軽四」あたりのような・・
11-11
2009/01/27 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
11号に乗って・・ フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる