フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月17日

<<   作成日時 : 2009/01/18 00:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

今年で14年が経ちました。

画像
家のベランダから南の方角を眺めると

画像
かなり分かり辛いですが・・

画像
山陽新幹線が見えます

画像
歩いて近くまで行ってみると

画像
橋脚の形が・・

画像
少し異なる所が

画像
見え始めます

画像
実はこの辺りは

画像
あの朝の地震の時に

画像
落下した個所で

画像
いたるところに

画像
補修や

画像
補強の跡を見つける事が出来ます(全ての柱が鉄板で周りを覆われています)

画像
振り返ると

画像
スーパーの向こうに我が家が見える距離の所でした。

思い返すと地震のあった日には、まだ今のマンションではなくすぐ近くの実家に両親と同居していました。
早朝に叩きつけるような地震の揺れに夢の世界から引きずり起こされ、揺れが治まり一階に下りて行くと食器棚の食器は殆ど外に飛び出して砕け散り、TVや冷蔵庫といった電気製品も倒れたり傾いたりと悲惨な有様でした

幸いな事に誰も怪我一つしていなかったのですが、現実を受け止めるにはかなりの時間を要したものです。

近所でも屋根の崩壊や家具の下敷きになって亡くなられた方が沢山おられましたが、その後のニュースで被害の大きな神戸市の様子を知った時には改めて地震の恐ろしさを思い知らされ、暫くは今にも揺り戻しが来そうな気がして心から笑えた日が無かったように思います。

少しづつその記憶が薄れてゆくのが現実ですが、あの朝の地震を忘れてしまうことは出来無いと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
もう14年たちますかー。
11-11さんもそんな大変な経験をしたんですね。
いつものアホな、もとい、明るく楽しい語り口からは想像できませんね。
でも、ケガ人がでなくてなによりでした。
こんな大地震を無事で済んだのですから、バイクごときでケガをしないようにしましょう。
ガス山
2009/01/18 10:01
ウチは遠く離れていますが、とにかく怖かった。これ以上揺れるとマンションが壊れると思った。寝ながらタンスを押さえていました。
ウチの被害は、本棚が一つ倒れたのと、掃除機のホースが別の本棚の裏側に入り込んで潰されてしまった程度で済みました。マンション全体では、コンクリート塊がいくつか上から落ちて自転車置き場の屋根を壊していました。
あれから時間も経って、大分と油断しています。もう一度、気を引き締め、地震への対策をとらなければいけないと思っています。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)ξ
2009/01/18 12:28
今年から皆さんの真似をしてブログ始めましたが、この件に関しては躊躇していました、先日のコメントで「ライフライン」の話題になり、「またあの日が来る」と思いどうしよか考えていました、私もやはり今から書いときます!写真無しであの日の事、
タケ
2009/01/18 16:11
ガス山さん、こんばんわ
後にも先にもこの時の地震程の衝撃を受けた事はありません。
自然の力の驚異と、壊滅的な状況から復興する人の力の偉大さを目の当りに教えられたように思います。
>バイクごときでケガをしないようにしましょう。
全く仰る通りだと思います。バイクは自分で操る事の出来るものなのですから、無理をしないで楽しみたいと思います。
11-11
2009/01/18 17:13
むにゃあさん、こんばんわ
出来ればあの日の事は思い出したくないですよね・・
私も叩きつけられるように上下に揺さぶられて、頭の中で「エクソシスト」の中の1シーンを思いだしていました。
今の住まいは、その年に引っ越した建物なので14年経った事になります。今度同じような地震が来たら老朽化の為に耐えられるかどうか不安です・・・
11-11
2009/01/18 17:23
タケさん、こんばんわ
この話に関しては、タケさんのお住まいの辺りの方が被害が大きかったんでしょうね・・
私以上に、思いだしたくない事も多くあると思いますが、どんなに辛い事でも1つの経験を積み重ねたと考える様に私はしています。
戻る事が出来ないのであれば、せめて記憶に残しておこうとも思っています。
11-11
2009/01/18 17:29
こんばんわ。あの時朝早くにテレビを付けたら震度7となっていて驚いたのと、会社に着いた時に見たヘリからの映像を見てしばらく皆固まってしまったのを覚えています。関東にもいずれ大きな地震は来るとの事ですので備えておかなくてはいけません。
石井さん
2009/01/18 19:25
石井さん、こんばんわ
正直なところ、ある程度以上の規模の地震が来たらどうする事も出来ないと思います。
ただ、最低限の防災グッズと心の準備は必要だと思います。
人口密度の高いところでは二次災害等の被害も大きくなりますので、地震が起こらないようにお祈りいたしましょう。

11-11
2009/01/18 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月17日 フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる