フォーサイト日?記

アクセスカウンタ

zoom RSS 罰金と反則金

<<   作成日時 : 2008/12/25 18:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 11

少し気になる事があって調べてみました。

特に意味はないのですが、スピード違反の反則金と罰金についてです。
内容については、高速道路と一般道では異なる事が分かりました。

【高速道路】
高速道路の速度超過(何kmオーバーしたか)

交通違反の種類    点数   反則金(普通車)
15km以上 20km未満   1   12,000円(反則金)
20km以上 25km未満   2   15,000円(反則金)
25km以上 30km未満   3   18,000円(反則金)
30km以上 35km未満   3   25,000円(反則金)
35km以上 40km未満   3   35,000円(反則金)
40km以上 50km未満   6   簡易裁判で罰金決定(相場では7〜8万円の罰金。
                   ただし60km以上の超過になると、10万円にもなる場合もあります。)
50km以上〜       12

【一般道路】
一般道路の速度超過(何kmオーバーしたか)

交通違反の種類   点数   反則金(普通車)
15km以上 20km未満   1   12,000円(反則金)
20km以上 25km未満   2   15,000円(反則金)
25km以上 30km未満   3   18,000円(反則金)
30km以上 50km未満   6   簡易裁判で罰金決定
50km以上〜       12   簡易裁判で罰金決定

また、取締り方法についても書いてあったので参考までに

1.追尾
パトカーや覆面パトカーが追跡する方法。後方を走て速度を計測します。
計測時にはグリル内の赤灯が点滅するので、バックミラーで見ていて気が付いた瞬間に減速すると逃れられることも。
覆面パトカーは、以前は8ナンバーのみだったが、最近は3ナンバーが多く一般的には大型セダンで、トランクに棒状のアンテナがあるのが特徴です。
急に後ろに付いてくる車がいたら、一度先に行かせて観察してみましょう。

2.オービス(自動速度取締機)
道路上に設置されたスピード違反を取り締まるために道路に設置されている自動速度取締機のことです。
これはレーダーの電波を使って速度を計測するものと、地面に埋め込んだセンサーで速度を計測するループコイル式があり、現在ではHシステムやLHシステムといったタイプも増えてます。
一定以上のスピードオーバーを検知すると、自動的に違反車を撮影する仕組み。撮影される写真は、車両前方部分と、運転者の顔が判別できるフロントガラス部分の拡大写真。違反日時や走行車線・超過速度が記録されます。
証拠が押さえられるので、違反者は所管の警察庁より後日呼出状が届きます。
撮影時には赤外線ストロボが発光するため、計測されると真っ赤な光にかなり驚くと思います。

3.ネズミ捕り
不定期に路上で行われているスピード取り締まりのことを、一般的にネズミ捕りと呼んでいます。
計測にはレーダーまたは光電管と呼ばれる機器が使われ、取り調べのためにクルマを置くスペースが必要になることから、だいたい取り締まりを行う地点は決まっています。

Q : こんなクリスマスプレゼントは誰も欲しくありませんが、さて↑の何番のプレゼントを貰ったのでしょうか(とても興味だけはあります・・


画像
そうそう、処分の基準点数についても参考までに・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
答えは3番です。
言い訳はしませんが、レーダー探知機に反応しないネズミ捕りで、二箇所の地点を通過した時間を瞬時にスピードを取り締まるやつなんです。
後で聞いたら、みんなそこでは、やっていることを知っていたみたいで、皆さんそこでは、スピードを落とすそうです。
お縄になりましたが、優しいおまわりさんで、毎週、日曜は、やっていますので気をつけてくださいね〜
って、もっと早く言って欲しかったです。
ちなみに、バイクは罰金が3000円安く済みました

シルバー
2008/12/25 21:17
こんばんわ!
なんか背筋が凍るような日?記ですね!ゴールド免許所持者の私としては気を付けたい物です、免停は、オマンマの食い上げです
>シルバーさんへ、お気の毒ですが、プラス思考で大事故になる前に止めて貰ったと思い御礼を支払ったと考えお互い気をつけましょう!
タケ
2008/12/25 21:50
シルバーさん、こんばんわ
困るなー!
これは、生徒のシンキングタイムに先生が答えを行ってしまうようなものです・・・(う〜ん、いけずー
しかし、年の瀬に本当にお気の毒さまでした・・
この事象を参考にさせていただき、これからも安全運転に勤めたいと思います。
11-11
2008/12/25 22:04
タケさん、こんばんわ
ゴールド免許は立派だと思います。
実力的にはゴールドの私ですが、青色が好きなのでブルー免許です。
私もレーダー付きのナビを使っているので、シルバーさんのナビレーダーが反応しなかった事が気になります・・
11-11
2008/12/25 22:20
高速道路と一般道とで罰則の内容に差があるとは知りませんでした。
役に立つブログだなあ。(^-^)
シルバーさんからのコメントでもバイクの反則金が割安なことも初めて知りました。
でも、何でだろう?
ガス山
2008/12/26 08:48
6〜7年ほど前、シルバーさんと同じ場所で24キロオ−バ−。アドレスV100でした。それ以来、あそこは気をつけています。
11−11さんのために言っておきますが、その半年後、2号線西行き尼崎警察手前で測定され、尼崎警察に誘導されました。アヴェニス150で27キロオーバー。
「シルバーさんの反則金納付書が木の葉になれ!ぽんっ!」
むにゃあ ( ̄〜 ̄)ξ
2008/12/26 09:13
ガス山さん、こんにちは
>高速道路と一般道とで罰則の内容に差が・・・
私も知らなかったのですが、多分制限速度が異なるのでそうなるのでしょうね。
バイクの反則金についてもシルバーさんに教えていただき初めて知りました。
まさに“人柱先生”です。
11-11
2008/12/26 12:35
むにゃあさん、こんにちは
と言う事は、ブルーライセンスという事でいいのでしょうか!?
確かに2号線は車が多い割に、中途半端にスピードを出せる構造になっているように思います。
余談ですが、毎年800億円前後の反則金が納付され国庫金として国に納められるそうです。
その後、交通安全の為に「交通安全特別交付金」(特交金)として、歩道・ガードレール・道路照明・信号・標識などの交通安全施設の設置や管理に使用各都道府県や市町村に交付されます。
総務省と警察庁が協議をして毎年800億円以上の予算が計上されていますが、その予算のほぼ100%近くが反則金でまかなわれています。
なので、シルバーさんやむにゃあさんは、本来ならば表彰されるべきだ!と、尊敬しております。
11-11
2008/12/26 12:51
もっと古い話ですが、谷町筋で白バイに追尾され27キロってのもありました。リード90でした。
そのとき以来、後方の安全は完璧に確認するようになりました。
その後の2回のネズミ捕りの経験から、制限速度は絶対に守るようになりました。
ということで、現在の私の免許証は、青5年です。
昨年来の2回の駐禁は、所有者が駐車放置金を支払ったので運転免許とは一切関係がありません。
むにゃあ ( ̄〜 ̄)ξ
2008/12/26 15:15
むにゃあさん、こんにちは
なんだかんだ言って、結構捕まってらっしゃいますねー
正直な話をすると、私は捕まること自体は「運」だと思っています。昔、阪神高速で100Km以上のスピード違反で捕まった事がありましたが、その時も“安全運転義務違反”のキップだけで許して貰いました。(やはり神様はいらっしゃるのだと思います)
>その後の2回のネズミ捕りの経験から、制限速度は絶対に守るようになりました。
・・・うそつきはあきまへん
11-11
2008/12/26 16:49
初めて約1年全後に行政処分受けたんですか今日49kmで一般道路でねずみ講にやられました罰金とか免停取消になったりしますか詳しいこと教えてぐたさい
4年
2009/06/12 11:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
罰金と反則金 フォーサイト日?記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる